基本的な動き方

 

とりあえずよく使う技並べときますね つ爪

 

必殺技は技解説みて必要と思うモノをこれらと合わせて動くといいと思う。

このキャラやる事少ないけど動き方が人それぞれだと思うから何が正解か?ってのは無いと思います。

 

 

必殺技をガッツリ出すのか

通常技で牽制に命かけるのか

あくまで投げにこだわるのか

 

 

状況に応じて使い分けてこそバル使い。

 

 

立ち中K:立ち大Pとかしゃがみ中Pが当たらない間合いではこれを使う。リーチが長くて当て易い。

     基本置き技としてかなり優秀 ただ発生はしゃがみ中Pに負けるがそもそも用途が違うので問題無し。

 

しゃがみ中P:リーチ、発生ともに優秀な牽制技。先端当ててしゃがみ小Pとかで固めていく。

         先端ヒットさせて立ち中足置くとか刻むとか用途は色々。超主要技。

 

 

立ち大P:発生遅いけどリーチが長くて威力が高い。小足小パンで暴れる相手は結構刺さる。

      起き攻めにポンと出すと暴れてるやつが勝手にカウンターしてたり。そこから逃がさない固めに持っていく。

 

しゃがみ中K:スライディングが悲しくなるほど使えないのでこっちが重要になる。最も、ダウンが取れる訳ではないが。

         下段の崩し手段として。ジャンプ大Pなんかから繋がる。ヒット後は必ずしゃがみ中Pでダメージをとりたい。

         ゲージ使ってEXイズナでダウンとるのもいい。

 

しゃがみ大K:いわゆる足払い。先端以外が当たるとめり込んでフルコンor安定で相手の足でダウン。

         とりあえず出すと確実に狩られる。考えて出そう。相手の足見てから撃つとか。

         ちなみに今回も飛び道具は抜けられません。ただしサガットのタイガーはこれで前に進む。

 

 

ピースオブマーキュリー:かかと。黄金のかかと。固めてる間に小足暴れを潰せる。

前に進みつつかかと落とすので距離も詰まる。ガード固まってたら投げる。

 

 

コズミックスマート:セービングLv2以上ヒット後に出せばEXジャンプでイズナ→ダウンが取れる。ヒットすると相手が浮くので追撃可能。

            割と振りやすい技だがしゃがまれると悲しい。ガードでめり込んだら諦める。そうならない間合いで撃つのも大切。

 

 

斜めジャンプ大P:ヨコとナナメ下への判定が強い。今回飛び込みの主軸になる。ヒットしたらきっちりしゃがみ中Kを繋いでコンボに持ち込む。

           空対空としても有効だがこれ一つでは物足りないかもね。

 

 

ジャンプ中P:発生が早く、対空で機能する。垂直、斜めどちらのジャンプでも役立つ技。

 

ジャンプ大K:リーチがジャンプ大Pよりも気持ち高め、判定はちょっと弱い。飛び込みで使うが、対空はやめた方がいいかも・・・

 

 

レインボースープレックス・クレセントライン投げてこそバルログ。固めて、おもむろに、連携の手を止めて。

                            様々な場面で落ちついて投げていきたい。

 

 

スターダストドロップ:ひきつけて出してくる飛込みは結構狩れる。受身は取れないのでターンを返せる。是非習得してほしい。

             下手をすると空投げに相手がビビって飛び込んでこなくなったりもする。

             投げれないときは空対空の選択肢を。こういった見極めが大事、テスト出ますよ。

 

 

セービング:色んな場面でお世話になる技。当てたりキャンセルダッシュしたり色々。

       一段ガードできるって性能とリーチの長さを生かして上手く立ち回りたいところ。

 

 

 

上記の技を中心にコンボへつなげたり投げたり起き攻めしたり。

色々いい技揃ってるけど他キャラの通常技がいかんせん性能良くて悲しい。

ヒョーバルじゃ一生勝てないので通常技をチマチマ刺してゲージ溜め

→溜まったらEXイズナとかで戦っていくのがベター。

 

ポイントは慌ててガンガン飛び込まないこと。

相手からモリモリめくられる距離へつれてこないこと。

知らない人が波動拳やタイガーショット、ソニックブームとか出して呼んでてもついていかないこと。

しらない胸毛ボーボーのおじさんが「ほーら・・・手が光るマジックだよ!!」って言いながら誘ってきてもついて行かない事(重要)

 

彼らは甘い蜜を垂らして誘い込み殺すという食虫植物なのです。

スペインの熱くたぎった情熱は分かります。しかしカッとなってはいけません。

忍者たるもの相手の隙を突くという事を忘れないでください。

inserted by FC2 system