各種技コマンドとちょこちょこっとコメントなど

 

投げ技

レインボースープレックス:近距離で→+弱PK同時押し レバーニュートラル弱PKでも可

 

昔からバル使いがお世話になってきたスープレックス。近作も健在だが別にダメージが高い訳ではない。でも主力になる。

この投げを対戦で一度も使わずに終わるのはちょっとバル使いとして残念。

 

クレセントライン:近距離で←+弱PK同時押し

 

足で相手を引っつかんで投げる。レバーの向き関係でガード中、相手が目押しミスったり暴れ読みでガード(あんまり無い?)とかで

攻撃の手を休めたときなんかによく出す。でもスープレックスでいいじゃんとか管理人は思う。

相手がガード固めた時に前に後ろにうろうろして、おもむろに出すとたまにクレセントラインだったり。

とりあえず投げ技なのでスープレックス同様主力になってくる。

 

スターダストドロップ:空中近距離で弱PK同時押し

 

いわゆる空中投げ。相手をナナメ下に落とす。隕石みたいに落ちる。名前通りじゃないか。すばらしい。

引き付けて落とせるキャラとかにぶちかますと凄い効果的。リュウケンのジャンプ大足なんかは発生前に全部落とせてしまう。

ただしもう技が出てるのに投げに行くのは自殺行為。ダメージはそこそこなので迂闊に飛び込んでくるのは落としてしまおう。

余談だがレインボースープレックスと並んで管理人の大好きな技である。

特殊技

ピースオブマーキュリー:3+中K

 

発生は普通だがモーションが早いかかと落としを出す。

ギルティギアで言うスレイヤーの→Kみたいな技。

足の刺し合いがどうしても多くなるリュウケンやチュンリー相手に出すと結構活躍。

ガード後はほぼ五分っぽいのでセービングとかも面白い。

 

コズミックスマート:3+大K

 

前に進みつつソバットで蹴り飛ばす。ヒットすると相手は浮くので追撃が可能。

打点が高く、しゃがまれると当たらない。が、そこからすかし投げとか言う凝った事が出来る。

リーチが結構長いので中間距離での刺し合いに使ってもいい。

基本的にはセービングLv2以上を当てた場合にコンボのスタートパーツとして使っていく感じ。

 

バックスラッシュ:PPP同時押し

 

後ろにバク転して下がる。ザンギとか固めからスクリューがかわせたりするので間合いを取るのに使っていきたい。

 

ショートバックスラッシュ:KKK同時押し

 

バックスラッシュの半分の動作で半分の距離下がる。移動距離は短いが硬直なんかも短い。

ちなみにスパ2Xではこの2種のスラッシュでゲージが貯められた。今から考えたらギャグだろ。

なんで攻撃してないのにゲージだけモリモリ溜まってるんだ(´゜3゜`)

 

三角跳び:ジャンプ中に壁際で9

 

壁蹴りってやつです、はい。ジャンプ後はかなり高いトコから攻撃できたりするけど、基本的に端背負って逃げたい時に使う。

 

セービングアタック:中PK同時押し(押しっぱなしでチャージ可能)

 

ホアーッと気合を溜めて爪でブスッと渾身の一突き。Lv2以上は当てたらソバットからイズナのコンボが出来る。

リーチがかなり長く、先端当てが使える。起き攻めとしても結構優秀。

ダッシュでキャンセルして投げにいくのも結構良い。

まあたいていの場合相手は暴れる訳だが・・・

 

アピール

アピール:強PK同時押し

どういう効果か知らん。調べたらまた書きます(ぁ

 

必殺技(色の違うのはEX対応技)

ローリングクリスタルフラッシュ:4ため6+

 

くるくるとでんぐり返りしながら前に進みつつ攻撃する多段ヒットの突進技。

削り技として優秀で、ガードされても確定反撃が無いので起き攻めや固めなどで活躍。

ガードされてたらEXセービングキャンセルしてダッシュ投げしてもいい。

今回のバルログの技でもかなり優秀な部類に入る。

EXは飛び道具を抜ける効果が付加。

 

スカーレットテラー:1ため6+

 

必要性の無いサマーソルトキック的な。

無敵が無く対空で出すなら先出ししかない。出してしまえば判定は強いのだが。

EXでさえ完全無敵時間がない。なんのためにゲージ使ってるんだwwww

ちなみにアーマーブレイクがついてる、だからなんだと言う程度だが。

これもEXは飛び道具を抜けてくれる、これは優秀。

 

スカイハイクロー:2ため8+

 

壁に張り付いたあと相手めがけて一直線に突っ込む技。アーマーブレイク機能がついている。

EX状態なら飛び道具をすり抜けつつ、相手を貫通して飛んでいくので端を背負いつつある時はEXで出すと端から逃げやすい。

ダメージは結構安い。あまりガンガンは振らないと思う。

 

フライングバルセロナアタック:2ため8+K 壁蹴り後Pで追加攻撃

ジャンプして壁を蹴り、爪で真上からスパンと切りつける技。

今作はリーチが絶望的に短くなったためホイホイ出せなくなった。

が、やはりバル使いならロマンを求めて出していくべき。後述のイズナドロップと上手く使い分ける事がバル使いに要求されるセンスである。

・・・ホントか?

EXで出すと発生直後から壁張りつきまで攻撃判定が出来る(小さいがひざのあたりに壁に張り付くまで)

これによって後述のイズナドロップや追加攻撃をコンボに組み込む事ができる。

 

イズナドロップ:バルセロナアタック壁蹴り後 近距離で→or+強P

ジャンプして壁を蹴った後相手を捕まえてスープレックスするお馴染みの技。

見てから昇竜なんかで落とされたりするんだけどやっぱり狙っていきたいところ。

なんだかんだで主力スキル、かっこいいし。

 

爪外し:613+

爪を自分の後方へと投げ捨てる。

爪が外れると攻撃力とリーチが短くなる。

一定のダメージを受ける(爪がな)と外れてしまうので敢えて自分から外す事でダメージのリセットをはかろうってのがこの技。

EXは仮面を外すことになる。

これは防御力の低下の代わりに攻撃力の上昇というオプションがある。

 

スーパーコンボ

フライングバルセロナスペシャル:1ため319+K 壁蹴り後Pで追加攻撃

バルセロナのスパコン版。壁に張り付くとスパコンモーション発動で見切られ易くなってしまった。つまらん。

追加攻撃でやっぱりバルセロナが出るんだけど、イズナがミスったからと思われがち。でも事実だよなw

 

ローリングイズナドロップ:フライングバルセロナスペシャル壁蹴り後近距離で→or+

イズナドロップのスパコン版。これ当ててこそバル使いと言っても過言ではない。

ダメージもバルの中では結構優秀。

前述の通りモーションでバレバレのせいであんまり通用しない。

溜めながら待って相手に合わせてがっつり狩るみたいな作戦がいいと思う。

ウルトラコンボ

ブラッディハイクロー:1ため319+KKK同時押し

スカイハイクローと同様の動作で相手に飛びつき、ザクザク相手を切り裂く超かっこいい技。

バラが散ってるエフェクトとか見るともう失禁モノ。

ダメージのほうはリベンジゲージ依存。50%なら3割程度、要はローリングイズナ程度だが100%だと何かごっそり減る。

体力6割残ってたザンギとか死んでた時は噴いた。

飛び込みを落とされやすいタイプの技ではあるのだが、発生からの突進が超早いので見てから迎撃ってのは難しい。

ただガードされたらマジでどうしようもない。ガードで待って待って粘りの一撃として出すのがポイント。

当たればデカい。当てるのが難しい。でも主力になりうる技ではある。

inserted by FC2 system